お知らせ

news & event

【令和5年】除夜の鐘・元旦護摩 (御祈願)・ 宝殿拝観の御案内

お知らせ

令和5年度の除夜の鐘ならびに元旦護摩、宝殿拝観の御案内になります。
来年度も引き続きコロナ対策を行いますのでご協力よろしくお願い申し上げます。

 

除夜の鐘

日時:2023年 令和5年 1月1日 0時~1時
※2023年度より除夜の鐘は1時に終了といたしますので、お早めに御来山下さい。

場所:鐘撞き堂

開門時間:23時~2時前後

元旦護摩(御祈祷)の御案内

新型コロナウイルス感染症の終息には至らない状況の中、ご参拝の皆様のご健康と安全を第一にお迎えいたしたく存じます。
皆様におかれましては、三が日に集中されることなく、少し長い期間での「分散参拝」をご計画いただきたく、境内ならびに本堂、宝殿での密集・密接を緩和するための、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

年始の密集・密接を緩和するため年内に護摩(御祈願)受付のお申し込みをお勧めいたします。なお、御札はご郵送もしくは御来山当日にお渡しいたします。

護摩(御祈祷)前受付について

12月31日(土)まで、本堂にてお申し込みを受付いたします。お申し込みは、本堂へお越しいただくか、現金書留にてご郵送ください。(電話連絡、FAXでも御対応致します)御札は御来山当日にお渡しか、ご郵送でお渡しいたします。※お預かりも可能です。(ご郵送の場合、送料は頂いておりません。当山で負担いたします。1月17日から順次郵送予定)

202311日~8日までの護摩(御祈祷)受付の流れ

※ 法話(お坊様のお話)は全て中止いたします。
※ 宝殿内で護摩(御祈願)受付を行います。(コロナウイルス感染症対策にご協力下さい)その際に、当日受取り、ご郵送、お預かりから御札のお渡し方法をお選び下さい。

〇 ご郵送の方は1月17日から順次お送り致します。(なるべく早く御対応いたします)
〇 お預かりの方は、当山にて1年間宝殿内にてお預かり致します。
〇 当日受取りの方は以下の通りになります。

※ 宝殿内で受付後、境内(屋外)でお待ち頂く形になります。宝殿内でお待ち頂くことはできません。
※ 読経終了後、本堂内寺務所にてお渡しいたします。(30分ほどお時間を頂きます)
※ 護摩(御祈祷)受付係の誘導に従って下さい。
※ 1月9日(月)からは、事前予約が必要となります。

◆混雑ならびに、御対応に時間がかかる場合がございます。何卒、ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

宝殿拝観の御案内

※ 宝殿拝観は行います。つきましては、人数制限ならびに、コロナウイルス対策を行います。マスク・アルコール消毒を実施致します。ご了承下さい。宝殿内では、参拝者同士の間隔をとり、大声での会話は謹んで下さい。

【下記事項に該当する方はご来山をお控えください】
○新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方
○同居家族や身近な知人に感染が疑
○37.5℃以上の発熱や風邪症状等の不調がある方

*皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。